2012/06/27

【イベントレポ】MARU LAB Vol.1 藤岡慎二さん


わっさーーーーーぷ!!!

はじめまして、キャリパタブログを見ていただいてありがとうございます!

まゆまんそんこと法政大学キャリアデザイン学部2年の大迫茉侑( @mayu00 )です! 

Career Design Pattern Language Project (通称:キャリパタ)のメンバーのうちのひとりです。
多分ネット担当です。このブログを開設したのも私です! アカウント作っただけですが…

大阪出身ですけど明るくありませんし、面白くもありません。
お手柔らかにお願いします…。叩かないで下さい…。
そしてコメントこないとメンバーから怒られるので是非コメントください…。


はい! 本題! 今回のブログはイベントレポです!!!

その名も MARUNOUCHI CARRER DESIGN LAB










2012.6.24(Sun)14:00−17:00

〜これからのキャリアの在り方を考える、
“働き・学ぶ”すべての人のための新しいキャリアの創造の場〜

第一回の今回は“キャリアデザイン×地域”ということで、ゲストに藤岡 慎二 氏をお招きして、
「離島から働き方・キャリア教育を見つめなおす」をテーマにお話をして頂きました!



当日のタイムテーブルはこんな感じでした!



13:30 開場、受付開始

14:00~14:15 概要説明、アイスブレイク

14:15〜14:20 ゲスト紹介
14:20~14:35 Work Shop説明
14:35~15:30 Work Shop実践
15:30~15:40 休憩
15:40~15:50 Pattern Languageについて
15:50~16:10 ゲスト講話
16:10~16:30 ゲストの話からリフレクション
16:30〜17:00 交流時間





受付でワークシートとキャリパタを受け取り…ぞくぞく人があつまり…




開始前にはこんなにも沢山の方が…!!!お休みの日曜日にありがとうございます(T_T)




白くておしゃれで開放的なとっても素敵な会場でした!

キャリパタの冊子も白でシンプルなので、ぴったりの会場だなーと思っていました!


そしてワークショップ開始!!!




今回は1対1で、10分間の対話×5回を行いました!







皆さん初対面とは思えないほど、しっかりと相手の話をじっくり聞いていて、
時間がまだまだ足りない! といったほどでした…!!!

今までのキャリアを振り返り自分の経験から引き出される、対話はやはり深い話が多く、
とても盛り上がっていました♪




そしてリーダーの弁慶( @xxbenkeixx )によるPattern Languageの説明、

キャリパタができるまでの過程のプレゼンを10分ほど行いました♪




その後は本日のゲスト 藤岡 慎二 氏によるキャリアのプレゼンでした★

海士町でのお話などを沢山の笑いとともに皆さんへ届けていただきました!




皆さん藤岡さんのお話に聴き入っていました。

藤岡さん、ありがとうございました♪


最後は、イベントの振り返りや参加者の交流の時間にさせて頂きました。




参加者同士で名刺を交換されていたり、キャリパタのことをお話させて頂いたりしていました。



参加して頂いた方々、本当にありがとうございました♪


次回は第二回!

MARUNOUCHI CARRER DESIGN LAB Vol.2

2012.7.8(Sun)14:00~17:00

Vol.2 "キャリアデザイン×アート"

~『絵を通じて1人でも多くの人と出会い、1つでも多くの「笑い」「感動」「サプライズ」を提供し、
人々の幸せに貢献する』 カリカチュアジャパン代表アーティスト kage氏~




【参加申し込み方法】
以下のサイトの参加条件に同意いただける方のみ、サイトよりチケットをご購入ください。

大学生:1,500円
社会人:2,500円

チケット購入後、こちら側より案内のメールをお送りします。
また、参加者の方には、CAREER DESIGN PATTERNSの冊子をお配りします。

チケットのご購入はこちら
→ http://ptix.co/Ll57QM


たくさんの参加お待ちしております♪

0 件のコメント:

コメントを投稿